YGC in December

12月になりまして…ストーブ登場♪

柵なしで裸で置くのはあまり介護施設には少ないかと思いますが…

危険ですが火を見て落ち着く面があったり、焼き芋など夢も膨らみます。

そんなプラスの面を大切にしたいと思って導入。

まぁ私がエアコンが嫌いでストーブが好きと言うのも強いのですが。

 

危険だからやめる。

これも大切かもしれませんが世の中その想いが強すぎると個人的に思っています。

昨年ぐらいだったでしょうか?世の中のライターが固くなったのは。

子供にとって危険かもしれませんが これはこんな風に危険だけどこんな風にちゃんと使えば便利なんだってことを教えることが大切なんじゃないかと思っています。

子供には使えないようにする。本質からズレている。過保護すぎると思います。

同じように高齢者には危ないと言うのは変に過保護ですし、もともと使えてた方達からとりあげることでどれだけ心を傷つけるか…

車にしても自転車にしても良く聞く話です。確かに危険もあるので乗るのを勧めて責任取らされると困りますが。

何事も危険かもしれないけど上手に使える方向へ工夫していきたいですね。

 

少し話がそれましたが…

ストーブは危険ですが十分に気をつけて使って焼き芋とか楽しいことを考えて仕事したいです。

 

 

そして久々にアイドルくうたろうが出勤しました。

今日ばかりはポールの存在を完全に消すほどの人気っぷり!

脱走してテニスクラブの人に迷惑かけちゃったね、テニスクラブの方々、ご迷惑をおかけしました。

 

 

そして今日から食事付きクラスを始めました。

これまでの半日の午前・午後に加え

午前の方と一緒に過ごしてご飯食べて帰る新クラスと

午後の方より少し先に来てご飯食べて午後の方と一緒に過ごして帰る新クラスを設けました。

今までの運動中心の半日のデイサービスに食事が加わるという少し新しい形にトライ!

非常に楽しそうにお食事して頂いて、幸先良いスタートになったんじゃないでしょうか。

今日はロケーションの良いカフェが人一杯でクラブハウスでの食事で少し残念でしたが、また良い写真が取れたら載せたいと思います。